FXで利益目標を立ててトレードを行うことは「NG」と紹介しているのを目にすることがあります。
しかし、私個人としては、FXで利益目標を立てた資産運用をすることはNGではなく、むしろとても大切なことだと思っています。
この考え方には、人それぞれ賛否両論ありますが、本ブログでは、FXで利益目標を立てた資産運用をすることは大切だと思えるわけを綴っていきます。
あくまでも個人的な主観によるものですので、興味のある人は参考程度に最後まで読み進めていただければ幸いです。
目次
FXをする本来の目的を達成するためには「ある程度の利益目標」は必要
FXで資産運用を行っているすべての人は、お金を増やしたいという共通の目的があるはずです。
実際に増やしたい金額やなぜお金を増やしたいのか?といった理由は、人によって異なります。
しかし、どのような理由であったとしても、FXをする本来の目的を達成するためには「ある程度の利益目標」は必要だと私は思います。
なぜならば、利益目標がある程度定まっていますと、それを達成するためにどのようにお金を投じたらよいのか?投資戦略が明確になるからです。
投資戦略が明確なトレードは、根拠を持ったトレードを行えるだけでなく、常にぶれない資産運用ができるためとても大切だと私は思っています。
利益目標を立てたFXでの資産運用を簡単にイメージしてみる
一例として、生活費の一部を足しにするために毎月10万円の利益目標があったとします。
このとき、1ヶ月10万円の利益をどのようにして得るのか?人によって考え方はさまざまです。
ちなみに、私の場合は、お金を投じて決済するまでに数日から数週間の時間をかけて行う「スイングトレード」を行っています。
そのため、一例の目標の場合、1週間で25,000円以上の利益や2週間で50,000円以上の利益が得られればOKといったような大まかな考え方で投資戦略を組み立てています。
絶好のトレードチャンスに巡り合いにくいからこそ投資戦略が極めて重要
スイングトレードは、時間をかけて投資したお金を大きく成長させて決済することになるため、基本的にいつでも絶好のトレードチャンスに巡り合うことはありません。
そのため、絶好のトレードチャンスに巡り合ったときこそ、利益目標をより確実に達成するための投資戦略が極めて重要だと私は常に感じています。
また、トレードチャンスに巡り合った「通貨ペア」が何なのか?どのような特徴のある通貨ペアなのか?も当然に考える必要があります。
たとえば、値動きの荒いポンド系の通貨であれば、私は小さな投資を定期的に積立していきます。
オセアニアの通貨であれば、小さなお金で大きく投じやすい特徴があるため、この辺も考慮した投資を行っています。
高金利通貨であれば、値動きが遅いものの、小さなお金で大きく投じやすいほか、スワップポイントを多くもらえる特長があるため、この辺も考慮した投資を行います。
このように、巡り合った通貨ペアによって、利益目標を達成するためには、どのような投資戦略を取るのが最適なのか?を考えながら資産運用をしているわけです。
自分が常日頃から行っているトレードスタイルの特徴を活かして投資戦略を立てることも大切だと思います。
時間軸とチャートで値幅確認と期待値確認を
利益目標があっても、自分が行ったトレードによって、どのくらいの利益が期待できるのか?を予測できなければ、目標利益を合理的に得ることはできません。
また、利益決済するまでに、仮に為替レートの値動きが逆に動いた場合、どのくらいの含み損が発生することになるのか?を予測しておく必要もあります。
これらは、あらかじめ時間軸とチャートで値幅確認や期待値確認をしておくことで足ります。
【期待値を最大限に】利益を大きく伸ばす習慣(くせ)をつける
FXで利益確定をするときにとても大切なことは、大きな利益をしっかりと得ることです。
巷では、小さな利益が生じてすぐに決済する「チキン利食い」はやめなさいと言われますが、これは私も同感です。
チキン利食いをしてしまうのは、長い時間に渡って含み損を抱え、やっと利益に転じた場合が1つの例としてあげられます。
また、今後どこまで利益が大きくなるのか?予測することができない人もチキン利食いをしてしまう要因だと思われます。
これらをいつまでも改善することができない場合、長い目で見たとき、FXで自分が立てた利益目標を継続して達成することは難しいでしょう。
むしろ「コツコツドカン」のトレードで、大切なお金を大きく失ってしまう原因になる可能性が高そうです。
ちなみに、FXで利益目標を立ててトレードを行うことは「NG」と紹介している人は、利益目標に達したからといって決済するのをNGと言っているものと思います。
つまり、本来であればもっと利益を大きく伸ばせるのにも関わらず、強制的に決済することがNGと言っているのだと私は感じています。
仮に、そうだとすると、それは正しい考え方だと私も思います。
自分の時間をお金に換える資産運用で充実したライフプランを実現
私は、自分の時間というのは「財産」であり「お金」でもあると思っています。
毎日の日常生活を送る中で、費やされる時間は当然にあります。
しかし、この費やされた時間が、将来の充実したライフプランを実現するために活かせることはとても有意義なことだと思っています。
たとえば、私が日ごろから行っているFXのスイングトレードは、自分の時間をお金に換えてくれる資産運用だと言い切ります。
このように言い切る1つの理由として「スワップポイントの獲得」があげられます。
スワップポイントは、簡単に言うと「不労所得となるお金」にあたり、投資をしてから決済をするまでに渡り、毎日もらえるお金です。
これに加え、時間をかけて成長させた為替差益(利益)も合わせて得ているため、日常生活を送る自分の時間を労働せずにお金に換えているわけなのです。
このように、自分の時間をお金に換える考えやスキルが身についていますと、自分が思い描いている充実したライフプランを実現しやすくなるのは確かでしょう。
実際、さまざまな資産運用があることは確かですが、スイングトレードを活用したFXでの資産運用は、自分だけでなく、自分のお金にもしっかりと働いてもらうことで、より効率的にお金を得られることにつながります。