トップページ > 日記 > にわかトレーダーのコツコツFXブログ 2019年12月24日および2019年12月25日
にわかトレーダーのコツコツFXブログ 2019年12月24日および2019年12月25日

本ブログは、「にわかトレーダーのコツコツFXブログ 2019年12月24日および2019年12月25日」のトレード結果と考察を自身のFXトレードノートも兼ねてブログに綴っています。

にわかトレーダーのコツコツFXブログの7回目の投稿となりますが、今回の投稿は、2019年12月24日の火曜日および2019年12月25日の水曜日と2日分をまとめての投稿となります。

実のところ、これには理由がありまして、12月25日のクリスマスは、世界的にお休みの国も多く、FXの市場も15時でクローズするといった大きな特徴があります。

また、12月25日のクリスマスは、FXトレードにおけるスプレッドが15時の市場がクローズする時間帯まで常に広がり、いわば、毎日行っている普通のトレードを行い、利益を上げるのが非常に難しい日です。

そのため、筆者のみならず、クリスマスの日にFXへ参加される人も少ないのがほとんどだと思われますが、このような理由から、にわかトレーダーのコツコツFXブログにおきましても、今回は、2019年12月24日の火曜日および2019年12月25日の水曜日と2日分をまとめての投稿とすることとさせていただきました。

スポンサーリンク

2019年12月24日および2019年12月25日のFXトレード結果

上記画像の通り、2019年12月24日(火曜日)は、1,080円のマイナス、2019年12月25日(水曜日)は、305円のプラスで終了しました。

2日間だけで見ますと、コツコツ利益を積み上げることはできず、トータルでは、775円のマイナスとなりました。

2019年12月24日および2019年12月25日のトレード履歴と考察

上記画像が、2019年12月24日のトレード履歴になります。(クリックまたはタップで画像拡大できます)

水色は「売り=ショート」でのエントリー、オレンジは、「買い=ロング」でのエントリーを表しています。

2019年12月24日の敗因は、「私情」を挟んだFXトレードをしたことに尽きると感じています。

普段ならば、「見」に回る時間帯(14時頃)に、筆者にしては比較的高いlotでエントリーし、ガッツリ負けトレードをかましています。(14時33分・14時37分=2,440円の損失)

その後、体制を少し立て直しましたが、クリスマス前の値動きが筆者の中では、上に上がったり下に下がったりを繰り返す「レンジ相場」になっており、しっかりと振り回されてしまった日でした。

しんどいFXトレードをした1日となりました。

ポンド/円も決めるところは決めれましたが、思ったようにトレンドに乗らなかったなあと思いつつ、まだまだ相場観が「にわかトレーダー」だなあと感じることができた1日でした。

上記画像が、2019年12月25日のトレード履歴になります。(クリックまたはタップで画像拡大できます)

水色は「売り=ショート」でのエントリー、オレンジは、「買い=ロング」でのエントリーを表しています。

日付をまたいで12月25日の夜中にFXトレードをしているのがわかりますが、実のところ、これにはちょっとした事情があります。

実のところ、クリスマスイブの日に家族みんなでパーティーをしまして、お酒も飲んで21時には寝る予定だったのですが、二男坊が急な体調不良によって、ふとんに「リバース」をするといった暴挙に・・・。

後処理で一気に酔いが覚めてしまいまして、結果、「どれトレードにあたりますか・・・」っていった経緯がありました。

12月24日の夜および12月25日のエントリー履歴を見てもお分かりのように、本来ならば、積極的に攻めるところなのですが、攻められるような方向性が自分の中では決められることができなかったこともあり、あまりエントリーしていないことが確認できます。

ダメな日!素直にトレードに参加しない踏ん切りがつけられる日はいつになるのやら?

にわかトレーダーである筆者が、にわかである理由は、私情や心理のコントロールにあるのではないかと感じています。

感じていても中々、殻を破るのが難しいんですよ。

特に、ダメな日は、身体の内から込み上げる「倦怠感」がありまして、これが生じた日は、FX、麻雀、パチスロ、まあ良い結果が出た試しがありませんなあ・・・。

年末も近いし、来年度のFXトレードにしっかりと活かすきっかけを作るための宿題とします。

どうしたら、無理なく自然に直すことができるのか、年末年始の休みで考えてみたいと思います。

いずれにしましても、今週のFXトレードは、26日、27日の2日間、そして、30日および31日のトータル4日間で令和元年度のトレードも最終となります。

当初、このブログを始めた初心に返り、とにかくコツコツ利益を上げることをもう一度、肝に銘じて努めていこうと思います。

明日は、しっかりと結果残すよ。

にわかトレーダーのコツコツFXブログ 2019年12月26日


スポンサーリンク
スポンサーリンク