トップページ > 日記 > FXで勝ち続けるために必要なたった1つのシンプルな答えは「トレードルール」だといえる理由
FXで勝ち続けるために必要なたった1つのシンプルな答えは「トレードルール」だといえる理由

FXをやっている人、これから始めようと考えている人にとって、常に勝ち続けてお金を増やしていきたい思う人は多いはずです。

しかし、実際にトレードをやっていきますと、このような想いとは逆の結果になってしまうことも何ら不思議なことではありません。

もちろん、私自身もそのような想いや経験をたくさんしました。

ただ、このような悔しい想いやつらい想いをした経験は、私自身にとってこのブログを綴るきっかけになったことは確かです。

あくまでも、このブログの内容は私個人の主観となりますが、興味のある人は、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。

スポンサーリンク

【自分だけのトレードルール】が重要なシンプルな理由

FXで勝ち続けるために必要なたった1つのシンプルな答えは「自分だけのトレードルール」を身につけることだと私は感じます。

ここで言うトレードルールというのは、デイトレードやスイングトレードのように、どのトレード方法が良いといったことではありません。

あくまでも、利益確定を高い確率で行える投資と決済ができるパターンを見つけることが「自分だけのトレードルール」となります。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
以下、私自身がトレードを行っているものとして、自分だけのトレードルールが重要なシンプルな理由を綴ってきます。

【1つ目の理由】根拠と自信のあるトレードが常に行える

FXでお金を投じるとき、その投じたお金が増える可能性が高いとあらかじめ自分で思えることはとても大切なことです。

なぜならば、シンプルに気持ちに余裕が持てるからです。

ここで言う「気持ちに余裕が持てる」というのは、予想通りに為替レートが値動きしても予想に反したとしても、冷静なトレードが常に行えることを意味します。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
常に変動する含み益や含み損の金額に左右されない気持ちの余裕を持つことがとっても大切です。

【2つ目の理由】利食いと損切りのルールが決まっているため投資判断に迷わない

自分だけのトレードルールを身につけますと、利食い(利益確定)と損切り(損失確定)のルールも決まります。

そのため、お金を投じた後、予想通りに値動きしても予想に反したとしても、投資判断に迷うことは無くなります。

また、「自分だけのトレードルール」は、利益確定を高い確率で行える投資と決済ができるパターンを見つけることだとお伝えしました。

したがって、仮に投じたお金が結果として損失になったとしても、継続して自分だけのトレードルールを行うことは、利益確定をするトレードが多くなります。

つまり、結果として利益が損失よりも多くなり、お金が増え続けていくトレードを実現できることにつながります。

【3つ目の理由】無駄なトレードや無駄な損失を大きく減らせる

自分だけのトレードルールを身につけますと、無駄なトレードや無駄な損失を大きく減らすことができます。

FXは、自分の都合でいつでも簡単にトレードをすることができますし、自分の都合でサクッとお金を稼ごうと思うこともあるはずです。

しかし、そのようなときに行ったトレードでうまくいった試しが圧倒的に少ないのは、おそらく私だけではないと思います。

このような無駄な失敗、無駄なトレード、無駄な損失、無駄な時間とストレスは、自分だけのトレードルールを身につけていることで、確実に避けて通ることができます。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
FXで簡単にお金を稼ぎたいという想いはみんな一緒。でも、自分都合でうまくいくことは、たまたまあっても長い目で見るとないと考えるべき

自分だけのトレードルールを見つけるには?

ここまで紹介した理由を一通り見ますと、自分だけのトレードルールを見つけることは大切だと感じてもらえたと思います。

ただし、自分だけのトレードルールを見つけるにはどのようにしたらよいのか?疑問に思えた人もいることでしょう。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
ちなみに、私の場合は、1000通貨や2000通貨など少額の投資を実際に行って試行錯誤を繰り返しました。デモトレードよりリアルトレードの方が緊張感や現実味があって効果的だと私は感じたからです。

逆に、お金をとにかく失なわないで探求したい場合は、デモトレードを使って試行錯誤を繰り返すとよいでしょう。

ただし、土日のように為替市場がお休みの日は、デモトレードを行った試行錯誤は絶対に厳禁です。

これは、リアルトレードとは異なる機械的な値動きに為替相場が動いており、参考にはならないからです。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
土日のデモトレードで勝てるようになったからFXを始めるということは絶対にやめてください。平日デモトレードはOK。

過去のチャートを使った過去検証を土日に行う

自分だけのトレードルールを見つけるときに、過去のチャートを使った過去検証を土日に行ってみてください。

私は、現在もそうなのですが、これは定期的に毎週行っています。

これを行うと、どのようなときに成功しやすいのか?仮に失敗した場合、なぜ、失敗したのか?その理由を知ることができます。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
土日の過去検証を踏まえて月曜日からのトレードに活かすようにすると良いですし、合う通貨ペアや合わない通貨ペアも知れるきっかけにつながるでしょう。
スポンサーリンク

【結局のところ】FX会社選びやトレード方法は二の次

FX会社はどこがいいのか?トレード方法はどのような方法がいいのか?気になる人はとても多いはずです。

しかし、自分だけのトレードルールが確立できなければ、どこのFX会社を使ったとしても、トレード方法を実践したとしても思い描いた結果はついてこないと思います。

これが私の結論であり、FXで勝ち続けるために必要なたった1つのシンプルな答えは「トレードルール」だといえる理由です。

お金を投じて、ハラハラドキドキしたり、損をしたらどうしようという、弱気な気持ちでFXはうまくいくとはいえません。

自信を持って、仮に、損切りになったとしても、次は大丈夫。

チャンスパターンが来ないかなって思える余裕を持てたとき、それは自分だけのトレードルールができたときだと私は思います。

佐藤 元宣
佐藤 元宣

最後まで読み進めていただきありがとうございます。当事務所でもFX講座を行っておりますので、興味のある人はぜひ検討してみてください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク