トップページ > 日記 > 大型バイク免許取得への道 ~やっぱり落ちがあった?~
大型バイク免許取得への道 ~やっぱり落ちがあった?~

平成30年7月1日に大型バイクの免許を取得するために自動車学校へ通い始めておりますが、本日、第1段階の最後の実技講習(みきわめ)がありました。

昔からそうなのですが、自分って何かを成し遂げる時に順風満帆にいくことがまずもってないので、今回の大型バイクの免許においても何かしらの落ちがあると思っておりました。

はてさて、今回は、どんな落ちがあったのでしょう??

実技講習にて初めてのどしゃぶりにドンピシャ!

7月2日より本格的にスタートした実技講習は、土日を除いて毎日自動車学校へ通って講習を受けておりますが、今日までの間、雨にあたったことが一度もありませんでした

今日も最初走ってる内は、雨があまり降っていなかったのですが、次第に雨脚が強くなってきまして、途中で衣服がずぶぬれ状態に!

先生からカッパ着てきてもいいよって言われたのですが、そもそもかっぱきてやったこと一度もないし・・・みたいな感じで、プロテクターを外して着替えることに。

暑い・重い・動き悪いの三拍子が揃ったところで技能講習の再開。

坂道発進エンスト、ウィンカー消し忘れ、一本橋落下などなどてんてこまいな俺。

2時間目は、みきわめなのにどうなることやら・・・。

一服して冷静になる

すっかり、たばこが無ければよいでない体になってしまったわけで、1時間目の反省をしながら一服。

唯一救いなのは、1時間目が練習であったということ。

2時間目が本番というわけで、何が自分の中で駄目だったのか振り返ってみました。

ざっくり言ってしまえば、つま先とニーグリップ、アクセルワーク・・・あと色々・・・って全部じゃん。

一段階の結果やいかに?

中型免許を持っていないので、実技時間は最短で14時間なのですが、たまたま、無事、1段階を終えることができました!

明日から2段階目の開始でございますが、さすがに仕事がやべぐなってきたので、1時間ずつコツコツと消化していかなければならない状態がしばらく続きそうです。

何よりも2時間連続は、結構、体力的にもよいでないお歳になってきました。

講習を受けてワンピースみたいな感じに充実感を覚える

アニメ、ワンピースの麦わら海賊団のそれぞれのキャラクターって自分の目的を達成するために、みんなで協力し合っておりますが、バイクの講習は、みんなが免許を取得する目的を持って頑張っていて、いろいろな人と話をすることによって励みになれることはとても素晴らしいことだと真摯に感じています。

昨日は、大型免許の卒業検定に2度落ちた方と会いまして、3回目に無事合格したことを聞き、自分のようにうれしかったし、すっごい励みになったんです。

いいよねこういうのって。

ツーリングで良き仲間を増やして、東北スタンプラリーへ

大型バイクの免許を取ったら、ツーリングで良き仲間を増やして、道の駅にあるスタンプラリーを制覇するのが、自分の目標です。

人生もっと楽しく、自分らしくできるように引き続き頑張っていきたいと思っています。

もっと早く、この魅力に気付くことができれば良かったと真摯に感じています・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク