トップページ > 日記 > バイクではじめてのおつかいをしてあぶら汗を大量にかいた話
バイクではじめてのおつかいをしてあぶら汗を大量にかいた話

平成30年8月4日(土)に、大型二輪免許の卒検に無事合格しまして、今日の午前中に免許センターで新たな免許の交付を受けました。

これによって、今日からライダーの仲間入りをはたしたわけですが、今日はあいにくの雨ということで残念ながら、愛車の初乗車は明日以降におあずけになると思っていました。

しかし、午後になると雨もあがり、あれ?これもしかしたら乗れるのでは?いや乗れる!ということで、近所のツルハドラッグまでかみさんのおつかいをするためにバイクで行ってくることにしました。

初めての路上走行でエンストこきまくり

マニュアルのバイクでありますから、半クラッチの感覚がいまいちつかめていないこともあり、路上でエンストこきまくりまして、あぶら汗は全開です!

アクセルをふかしたり、ギアがニュートラでなどなどてんてこまいなバイクデビューでしたが、こんなのはかわいいもので、あぶら汗をさらに大量に、シャツがびっしょりになる落ちがありました。

走行途中にエンジンが止まる悲劇

初めてのバイクデビューということで、車の通りが少ない道路を走行して慣れることが先決であることから、近所のツルハドラッグには、遠回りかつ車の通りが少ない住宅街を通っていきました。

時速30km程度のまったりしたのろのろ運転で走行中、突然エンジンが止まりました!

えっ?!何??はっきり言って、パニックです。

その後、セルは回るのですが、エンジンがかかりません。

自分のバイクは、チョークが付いているのでチョークを閉じるとエンジンがかかるのですが、開くと止まります。

義父へ電話しましたが、電話出ず。

なぜか、かみさんに電話、出ず。

購入したバイク屋さんに電話、話し中で何度電話してもつながらず・・・。

うこうしている内に小雨ラッシュで、バイクと俺が濡れ始める悲劇。

結局、近くの農協の倉庫までバイクを押して移動しましたが、本気でしんどい。

バイクが重すぎる!

バイク屋が神だと本気で感じた話

約1km程度、バイクを押して移動した後、雨に濡れない場所で引き続き、バイク屋さんへ電話しまして、事情を説明したところ、無事エンジンが始動!

原因は、ガソリン切れ!

あほかって思われそうですが、実は、義父がバイクを家に持ってきてくれた時にガソリン満タンって言っていたのを覚えていまして、ガソリンは入っているものと思っていただけに、まさかのガス欠に、忘れられないバイクデビューとなりました(笑)

バイクのリザーブ機能ってスゲー!

速攻で近くのガソリンスタンドで満タン給油して、気を取り直して走行。

相変わらず、エンストこきまくりながら、感覚を掴み始めてきまして、無事おつかいを完了。

もうちょっと乗りたい気持ちを抑えきれずに再走行でちょっと遠方へ

だいぶクラッチとブレーキの感覚を掴み始めてきたので、もう少し走りたい気持ちから、自宅から横山金足線を能代方面へ向かい、旧昭和町まで行って、ファミマでコーヒー買って、一服して、追分から下新城を通過して、また横山金足線を通って自宅へ戻ってきました。

自宅へ戻ってから右のミラーを再度調整して、本日の走りは終了しました。

慣れがすべてだなと改めて感じましたが、余裕のない走行でいろいろあたふたしましたが、アメリカンバイクは、まったり走れて楽だなということは、とても感じています。

自然の風にバシバシあたりながら、走るのは気持ちの良いもので、天気が快晴で景色が良ければ絶対最高の1日を過ごせることをすでに感じています。

バイクに乗るための服を買わなきゃと思った話

時速60kmや70kmで走ったところもありましたが、風が冷たいとめっちゃ寒いことを改めて実感し、バイクに乗るための服を買わなきゃと思っています。

せっかく免許を取ったので、秋が終わるギリギリまで乗りたいと思っており、寒いのを覚悟で乗るには、防寒が欠かせないと率直に実感しました。

さて、しっかり働いてバイクのお金を稼がなきゃ!

FXもいつもよりちょっと気合い入れて頑張ろう!

目標があるって素晴らしいですな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク