トップページ > 日記 > 元号が変わる節目でちょっと変えてみようかなと感じたこと
元号が変わる節目でちょっと変えてみようかなと感じたこと

昨日、平成31年3月31日に、私が住んでいる外旭川梶ノ目地区の町内会の総会と野鼠駆除の作業に参加し、町内の方々と酒を交わしながら交流を深めてきまして、元号が変わる節目だし、もう少し人とのつながりを持ってみようかなと感じました。

個人的なお話になるのですが、考え方や方向性が違う人に合わせるのがおっくうであるため、あまりそのような人たちと付き合うことを避けてきたのですが、酒飲みながらいろいろと話をしていきますと、見えない部分が見てくるものもあるものだなと感じたことが、このように考えるようになったきっかけです。

そんなこともあり、いろいろと話をしていくうちに、よくわかりませんが、何だかいろいろお付き合いすることになりまして、これからしばらくの間、町内の方とさまざまな活動でお付き合いする機会が増えることになりました。

きっと、このような人とのつながりから何か得られるものもあるのでしょうね。

秋田市外旭川の独立系FP事務所だからできること

総会後の飲み会の席で、ある町内の方から年配向けに詐欺防止のための話をしてみたらどうかといった打診を受けまして、FPであるからこそ、地域の方々のために伝えられることがあるということに気が付くことができました。

合わせて、たとえば、梶ノ目地区に住宅購入をされた方からしますと、住宅ローンの返済をしながら、将来の教育資金や老後資金の準備が心配だという世帯が多くいることも確かだと思いますので、それぞれターゲットを絞った中で「情報提供=セミナー」を公民館を活用して無料で開催しても良いかなと感じています。

地域の方々のための貢献活動として、その地域に住んでいて良かったと付加価値が得られるような取り組みに積極的に貢献してみようかなと感じておりまして、とりあえず、次の土曜日もまた町内の方と会うことになっているため、その時に、具体的に始めるとしたらどうしたら良いのか聞いてみようと思っています。

年に何回かできれば良いなと思っておりますし、ニーズを満たせるようなセミナーになれば、少なくとも外旭川梶ノ目地区の子育て世帯の方々が潤うことになりますし、外旭川地区の子育て世帯、秋田市の子育て世帯といった流れで、徐々に潤う世帯が拡大していくための貢献活動になれば、当事務所も、ちょっとは地域社会に役にたつ独立系FP事務所になれるのかもしれません。

個人事業主だからできること

こちらは、完全な趣味の話になるのですが、今年はバイクで東北道の駅をめぐって、おいしいご飯をたくさん食べるといったツーリングに時間を取る1年にするというのは、昨年から決めていたことです。

秋田はまだ寒く、快適なツーリングをするには、もう少し時間が必要ですが、仕事に費やす時間をセーブして、自分の時間を大切にする1年にすると決めていたこともあり、秋の寒くなる時期まで、とにかく今年は走って走りまくる1年にしていきます。

ツーリングをする仲間をたくさん作ることができる1年にできればと思っています。

個人事業主だからできることは、いつでも仕事を休みにして自分の時間を大切にできるため、仕事はしっかり、でも、自分を大切に、そんなことを伝えたいといった意味になります。

おわりに

元号が変わる節目でちょっと変えてみようかなと感じたことを無理くりブログへ綴ってみました。

何か爪痕を残しておきたいなと思いまして、わけがわからないブログ内容になったと思いますが、ざっくりまとめると、元号が変わる節目で、私自身の活動の仕方もこの節目をきっかけに変えてみようといったことを伝えておきたかったとご理解いただければと思います。

ちょっと、周りの方々のために頑張りつつ、自分も大切にしていきますってことです。

また、何か進展がありましたら、ブログへ綴って紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク