トップページ > 日記 > 秋田市東京事務所の所長さんと打ち合わせをしたという話
秋田市東京事務所の所長さんと打ち合わせをしたという話

本日(平成29年9月11日)の午前中に、秋田市東京事務所の所長さんが当事務所に来所され、10月下旬に予定している(仮)セミナーの内容について打ち合わせをさせていただきました。

主催が違いますが、以前も秋田出身の学生に向けたお金の話というものをお話させていただく機会がありましたが、今回も秋田出身の大学生の皆さんに対して、基本的なお金の考え方からこれから働きながら生きていく上で大切なお金の考え方についてお話するといった流れでいくということで本日は打ち合わせが終わりました。

さかのぼること、7月下旬あたりからこの話を電話等で徐々に進めてきた関係もありまして、秋田出身の学生さんへお金のことをどのように伝えたら分かりやすく、かつ、納得してくれるものだろうか?と考えていました。

そんなある日、ショッピングモールの書店で仕事で使う本を探していたところ、たまたまこんな1冊の本に出会いました。

「ライフネット生命」の創業者で会長さんの出口治明氏が執筆された本で、ちょうどタイムリーであったということから、ペラペラと流し読みをしたところ、自分が思い描いていることと同じことが書かれているだけでなく、非常にわかりやすい内容だったということで、迷うことなく購入しました。

10月の(仮)セミナーでは、学生が興味を抱くキャッチタイトルで、充実したお金の話ができれば良いなと思っておりますが、本書籍に書かれている内容を参考にしながら、与えられた時間でわかりやすくまとめられる内容にしたいと考えております。

「時間」は、すべての人に対して平等で与えられているものであり、高校を卒業して社会人になった方をはじめ、現在、20代前半でこれから社会に出る皆さんには、これからに必要なお金の考え方についてしっかりと学び、ぜひ、自分のこれからの人生の1つの糧として役立てていただきたいと思っています。

そんな糧になれるような実りある話ができるようにこちらも妥協せず、万全の態勢で今後も準備に取り組んでいきたいと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク