トップページ > 日記 > 【人生初】本当にためになった記事に対して感謝コメントを綴った話(ワードプレスとLiteSpeed Cache設定)
【人生初】本当にためになった記事に対して感謝コメントを綴った話(ワードプレスとLiteSpeed Cache設定)

本ページでは、私が人生で初めて本当にためになった記事に対して感謝コメントを綴った話をブログへ綴っています。

はじめに、当事務所のWEBサイトや情報発信は、ワードプレスを使用しています。

現在、スマホを使用してWEBを見る人がとても多く、WEBサイトの表示速度が遅いとスマホユーザーをはじめ、WEBサイトを公開している側もマイナスの影響を大きく受けてしまいます。

このようなことから、さまざまな対策を講じたのですが、その辺の経緯も含めてブログへ綴っていきます。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
最後の結びに、今回の経緯を踏まえた決意表明?みたいなものも綴っています。
スポンサーリンク

【WEB改善対策】サーバープランを変更(グレードアップ)

まずは、サーバープランを変更(グレードアップ)しました。

具体的には、ロリポップのサーバーを使っているのですが、ライトプランからハイスピードプランへ変更しました。

変更後、数分でプラン変更され、グレードアップしただけで、WEBサイトの表示速度が速くなりました。(少し改善)

【後述する注意点も確認して】ワードプレスにLiteSpeed Cacheプラグインをインストール・有効化

ロリポップのサーバーをハイスピードプランへ変更したことによって、LiteSpeed Cacheが使えるようになりました。

LiteSpeed Cacheを設定し使えるようになることで、WEBサイトの表示速度が高速化され、ユーザーもWEBサイトを公開している側もプラスの効果を得られます。

そのため、ワードプレスにLiteSpeed Cacheプラグインをインストール・有効化しました。

【重要な注意点】LiteSpeed Cacheを利用する前の準備があるため対応しておく

私と同じように、WEBサイトの表示速度が遅くて悩んでいる人も多いと思います。

そのため、そのような人は、LiteSpeed Cacheプラグインをインストール・有効化する前に事前に何かやるべき準備がないかどうかは必ず確認しておくべきだと感じています。

ちなみに、私が使っているロリポップサーバーでは、ワードプレスのプラグインであるLiteSpeed Cacheとを利用する前の手順がありました。

そのため、この手順の通りに対策を取ることが極めて重要になると思います。

参考:ロリポップレンタルサーバー LiteSpeed Cacheの利用方法

佐藤 元宣
佐藤 元宣
上記リンクに書かれている手順の通りに行って有効化しました。

【期待】スピード改善されたか確認したものの

ここまでの流れに沿ってスピード改善されたのかどうかページスピードインサイトで確認しました。

参考:PageSpeed Insights

結果、思ったような結果が得られず、サーバープランを変更したときと変化がありませんでした。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
なぜ?プラグインの設定が何かあるのではないか?と感じました。

【素人でも簡単に改善】LiteSpeed Cacheの設定方法の紹介

LiteSpeed Cacheを有効化したものの、この時点で思ったような結果が得られませんでした。

そのため、何かプラグインの設定があるのではないか?といろいろ調べました。

私は、WEBに関しては全くの素人です。

そのため、1から10まですべてわかるような記事をひたすら探しました。

そして、やっと出会うことができた記事。

以下の記事内容の通りに対策を行い、無事改善することができました。

参考:ブログフェニックス LiteSpeed Cacheの不具合のない設定方法【表示速度100点】

佐藤 元宣
佐藤 元宣
図解されてわかりやすく、本当に1から10まで手順が紹介されており、素人でも簡単に設定できます。

【人生初】本当にためになった記事に対して感謝コメントを綴る

解決したいことが解決できて本当に感無量でした。

そのため、私自身、人生で初めてなのですが、先ほど紹介した記事に感謝のコメントを記載しました。

内容は、以下の通りです。

本当にわかりやすくためになりました。
感謝の一言です。

私自身、事業でワードプレスを使用したWEBサイトを公開しておりますが、pagespeed insights(ページスピードインサイト)でスマホとパソコンいずれも速度が遅く解決方法を探していました。

WEBに関しては全くの素人で、1から10まで書かれた通りに対応すれば改善できるようなページを探しており、やっとのことで、このページ(記事)に出会うことができました。

記事に書かれている通りに実行したところ、pagespeed insights(ページスピードインサイト)でスマホでは、赤表示(悪い)ものがオレンジ(改善必要)となり、パソコンでは、オレンジが緑(良好)となりました。

ちなみに、ロリポップのレンタルサーバーのプランをライトプランからハイスピードプランに変更し、LiteSpeed Cacheプラグインをインストール・有効化しましたが、その後をどうすればわからなかった状況でした。

しかしながら、この記事にはその解決方法が1から10まで素人でもわかるようになっており、本当に感謝しています。

私自身、人生で初めて記事に対してコメントしました。

そのくらいありがたく感じ、同じ悩みを抱えている人に届けばといった想いもありますし、本記事を作成・公開してくれたShotaさんに対するリスペクトにもつながると思います。

改めて、本当にありがとうございました。

ちなみに、画像最適化が完了するまで半日もかかりました。
(素人からしますと、フリーズして動かなくなったのか心配になりました)

そして、今回のようなことがあったため、私自身も事務所で公開する情報に対する考え方が大きく変わります。

スポンサーリンク

【結びと決意表明?】今回の件で、私が心に決めたこと

ブログやYouTubeのほか、SNSなどさまざまな情報の発信のしかたがあります。

1つはっきりと言えることは、情報発信した結果、検索にヒットしそのページにたどり着いた人は、そのことに関して解決策を模索しているわけです。

つまり、解決策が得られ、思ったように改善されることはその人にとって大きな喜びに変わります。

私自身、本当に感謝の気持ちでいっぱいでしたし、人生初のコメントを記載したくらいですから。

このようなことから、当事務所が発信するファイナンシャルプランニングにかかる情報も改善する必要があると感じました。

具体的には、見てくれたユーザーさんが満足し喜んでいただき、感謝したくなるようなものを発信していく必要があると思います。

特に、何かを解決するための方法を紹介するときは、図解で1つひとつわかるような対策は必要だと思っております。

また、本当に1から10まで知りたい人がためになるような情報発信と記事作成が大切になることも痛感しました。

事務所で発信している情報は、コンテンツが少なく改善がまだまだたくさんあります。

しかしながら、コツコツ時間をかけて多くのユーザーさんの目に留まり、喜んでいただけるようなものを公開していきたいと思いました。

佐藤 元宣
佐藤 元宣
決意表明ということで。
最後まで読み進めていただきましてありがとうございます。内容がよかったと思えた人は、ぜひ「いいね」やSNSなどで共有していただければ励みになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク