本日、令和4年5月20日ですが、一昨日(令和4年5月18日)に秋田県外のお客様からのお問い合わせに基づいてFP相談をオンラインで対応致しました。
一昨日、FP相談されたお客様は、相談対応の中でFPへ相談するのが初めてであったことがわかり、先日、お客様の声をいただけた秋田県秋田市のお客様もFPへ相談するのが初めてでした。
たまたまではございますが、初めてFP相談をされるお客様の対応を立て続けに行わせていただき、今回はこれについて感じたことをブログへ綴らせていただきます。
【初めてのFP相談】は、お客様にとってとても重要なこと
はじめに、初めてのFP相談は、お客様にとってとても重要なことだと感じています。
このように感じたのは、過去に私の妹と会話した内容が大きく関係します。
私の妹は、幼少のころ、初めて歯医者へ行って歯の治療をしたとき、嫌がるのを無理やり体を押さえつけられて歯の治療をされたことがあったようです。
それ以来、そのときの恐怖体験が頭から離れず、歯医者に行かなくてもよいように、歯のケアを成人を過ぎた今も欠かしていません。
何が言いたいのかと申しますと、FP相談に限ったことではありませんが、初めての経験は、その人にとっての初めての経験が今後を左右することを伝えたいのです。
もしも、初めてFP相談をされたお客様が、初めての相談で満足が得られなかったときのことを考えてみます。
・お金を支払って相談したのにこんなもんか(お金がもったいなかった)
・FPに相談するのってこんなもんなのか
・何だか相談しても意味なかった など
上記のような、悪いイメージを最初から持ってしまいますと、次にFPへ相談する機会というのは失われてしまう可能性があるのではないでしょうか?
このようになってしまいますと、FP相談をされるお客様にとってもFP全体にとってもマイナスになってしまう懸念が生じると思います。
お客様に満足してもらうことはwinwinの関係が構築される
お客様に満足してもらうことは、結果としてお客様とFPの双方で、winwinの関係が構築されます。
今回、秋田県外のお客様に対してオンライン相談をさせていただき、正式なお客様の声ではございませんが、最後に以下のようなお声をいただけたのでご紹介致します。
資料、拝見いたしました。頭でイメージしていたプランが具現化され落とし込むことができました。
主人と話し合いどのような方向にしていくか決めていきたいと思います。
今回初めてのFP相談でしたけれども、佐藤様の人柄もよく安心して相談することができました。
優しく誠実に対応いただけたので本当に相談してよかったと思います。
分かりやすく丁寧に説明して頂き、さらに新しい知識・気づきを色々教えていただきました。
今後またご相談させていただく機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
佐藤様もどうかお体に気をつけてお仕事を頑張ってください。
このたびは本当にありがとうございました。
私は、普段のFP業務において、当たり前のことですが、お客様のニーズを理解・把握していつも通りの対応をしたに過ぎません。
ただ、今回のお客様も含め、実際に支払った報酬額以上のサービスを提供してもらったと感じ、実際にそのようなお声をいただけたことは本当に感謝とありがたい・うれしい気持ちになります。
今後も精進していきたいと改めて感じることができた日でした。(以下、参考としてお客様の声ページです)
オンラインFP相談にかかる重要連絡について
当事務所では、秋田県内外のお客様のお問い合わせに応じて、オンライン相談の対応をしております。
ただ、当事務所で活用しているZoomは、令和4年(2022年5月2日)より無料アカウントで最大40分までしかオンライン対応ができない、いわゆる「利用にかかる時間制限」が設けられました。
これに伴い、オンラインFP相談にかかる流れとサービス内容を以下のように改定致します。(概要の紹介です)
・お問い合わせ後のご入金から最長で1週間に渡って「メール」または「チャット」でFP相談を行っていきます
・報酬額は、消費税込11,000円に改定致します。(従来7,500円でしたが、期間を1週間に延長するため)
・相談期間内において、メールやチャットでのやり取りで情報提供や資料提供を継続し、最後にオンライン相談を通じてこれまでのやり取りをまとめて説明・ご提案する
今回のお客様は、上記のような流れで対応させていただきました。(報酬額は異なります)
概要だけではよくわからない疑問点があると思います。
オンラインでのご相談を検討されているお客様は、お問い合わせや電話などでおたずねいただければ幸いです。